アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
苦い羊羹
ブログ紹介
ちょっと物を書いたりして生きています。
他にもいろいろします。
料理して食べたり飲んだりするのが好きです。
ちょこっとバイクに乗ったりもします。


2008年秋、父が食道がんであることがわかり、半年余りで逝去しました。
その記録も残していきたいと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
burat out
ふふふふふ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 22:51
近況…
 地元に帰ってほぼ一ヵ月。 実質半年は経っているけど、まあ手続きがいろいろとあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 23:06
帰ってきたよー
 結局、父の病気、死がきっかけになりまして帰郷しました。 それまでの時間とかいろんな要素があります。 人生4thステージのはじまりですよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 23:15
再見!
 さようなら この部屋 この街  さようなら 今までのあたし ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 01:14
がんばってね
 頑張らないとね 色々と宙ぶらりんなことが多くて、きもちだけ焦る 焦ったところでどうにもならない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 23:56
状況メモXII
 母と姉をこっそりと帰らせてから、落ち着いた様子の父に、どういうことに怒っていたのか探ってみます。 お茶をのんだりしながら、探ってみましたが、残念ながら本人もよくわからない、話せない、覚えていない、というようでした。  ああ、病気の上に痴呆もきてしまったか、とその時はこれからのことを想い、溜息をついたのですが、それこそがせん妄だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 21:20
状況メモXI
 ただ事でない予感がしたので、その日用事があった姉に予定を変更してもらい、一緒に病院へ来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 13:15
いなくなった…
いなくなった…  突然人が居なくなるって、受け容れるのに時間がかかるものですね。 父が亡くなって2週間以上経ちました。 ほんとうに居なくなったんだ、とは心のどこかで思えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 11:02
状況メモ]
 「じゃあね、帰るね。また明日ね」  「うん」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 02:08
無念
父が亡くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 11:34
状況メモ\
 風邪をひいた父は母に連れられ癌の治療を受けている病院に救急外来で点滴をしてもらい帰宅したそうです。それからはあまり食欲もなく過ごしているようです。昼間母も姉も出かけているので父がどう過ごしているのか本当のことはわからないのです。 だから私がいなくては、とういう状況においこまれてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/30 22:51
状況メモ[
 ステントを食道に留置した父は食事ができるようになり、今まで食べられなかった3ヶ月間を取り戻すかのように食べます。ただ、その内容はあまり感心しません。できるだけいろいろなものを少量でもいいから食べてほしいのですが、好きなものしか食べません。もう思い残すことがないように、というならば私は好きな物をすきなだけ食べてもらっていいと思います。それこそお酒だって飲みたいのならば少し飲んでもいいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/26 15:59
状況メモZ
 調子がよいときはおそろしい程食べて、運が悪ければ吐いてしまう。調子が悪ければヤクルト飲むのがせいぜいな父。  しかし吐いて、食べられなくなって…を繰り返すたびに持ちなおした時の元気が減っているのは確実です。無理をして食べても必要以上の栄養は癌にいってしまうのに…。言っても本人は聞く耳もたないし、母は食べるのが良いと信じているし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 23:19
Time flys, Life flys
 嵐だ、嵐だよ!今このなめくさった住宅が風に押されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 00:56
愛情って
 してあげたいことをしてあげるのも愛情のひとつの表現 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 22:24
状況メモY
 仕事があるので私が東京に戻った日、父が起き上がり歩けるようになったそうです。輸血をしてすぐにでも退院できるとのことで、もうお粥を食べていると母から聞きちょっと面喰っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 10:38
状況メモX
 抗がん剤と放射線の併用治療も効果がないどころか体力を落としただけで、その分癌で食道が詰まってしまい水さえ飲めなくなった父は胃ろうよりもリスクの高い食道へのステントを望みました。検査のための内視鏡さえ通過が困難なのであくまでも「内視鏡が通れば」という条件での試みでした。不思議なことに執念でしょうか、術日数日前から水が飲めるようになり、無事留置できたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 23:26
おしがけ
 おしがけってしってますか? 普通にキー回してもエンジンがかからない場合に、無理やり車体を動かしてエンジン駆動させるって方法ですけど。 最近オートマティックだからあんまりやんないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 02:26
とある宗教の聖なる日に
 まあ便乗してチョコレートをあげることによって良い効果が生れるのであれば、程度に便乗しているワタクシですが、正直興味はありません。口実にして告白、っていうなら利用すればいいけど、職場のバラマキって気分が悪いよね。もらっているほうも本当にそのチョコもらったからって嬉しい様子はないし。  だから今年は誰にもなんにもなし。イベントでなくて問い質したいニンゲンはいるんだけど、タイミングとかその他環境とか考慮して今はノーアクション。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 00:07
内面の言葉
 たまたま金スマ見ていたら、沢田知可子さんの名曲「会いたい」のエピソードがテーマでした。 かなしい歌だな、とは思っていましたが番組を見て涙が出てしまいました。 こういう聞き手の感情を掴める詞って本当にすごいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 21:46

続きを見る

トップへ

月別リンク

苦い羊羹/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる